整体師の幸志の日記

日々の生活を記します!

キンコン西野講演会

おはようございます。

 

こんにちは!

 

こんばんは😆

 

幸志です。

 

 

今日は

f:id:k_k04x2:20181220060511j:image

藤田さんと西野さんの講演会に参加してきました。

 

藤田さんは

マーケティングの話。

 

差別化とか、ターゲットの作り方とか

会社の理念とか、行動方針とかとかとか

 

いっぱい写メった♡笑

ここでは載せませーん笑

 

でも、こうやってやっていくのか。って感じで

 

勉強になった。実践しないと。

 

西野さんの講演会

 

うわ、めっちゃ早口。笑

もしかしたらちゃんと講演会を聞くのは初めて?でした笑

 

最初は本の内容とかを話してくれてました。

 

内容は聞いてたから知ってるのに、環境やら今の置かれている状況が変わると、同じ内容でもまるで違うように聞こえる。

 

信用に対してまた一つ深まりました。

 

今回の話ですごくためになったお金の話を一つします。

マネタイズの話です。

 

自分が買うものの中で、

 

買うものと買わないものを分けた事がありますか?

 

例えば・・・

お米とか、野菜とか、お魚とか

 

買いますよね。

 

続いて

 

本とか絵とか、つぼとか・・・

 

 

これってあまり買わなくないですか?

特にツボなんてなかなか買わないですよね。

これはクリエイターさんでも同じ。

 

じゃあ、この違いはなんなのか

 

答えは一つ。

 

生活に必要かどーかです笑

 

単純ですよね笑

 

 

じゃあ、これはどうですか。

 

 

お土産。

 

 

旅行に行ったりするとそこにあるご当地のお土産って買いませんか?

 

買いますよね。僕はめちゃくちゃ買います笑

 

 

でも、お土産って生活必需品ではないですよね??

 

 

さっきの話と矛盾します。

 

 

実はお土産には

 

 

思い出を記憶させる装置の役目があるって事です。

 

お土産が売れる仕組みを作る?

 

マネタイズの仕方を一つ例をあげて説明します。

 

 

あなたはディズニーランドは好きですか??

 

あんまり嫌いな人っていないですよね笑

 

あのディズニーランドで入場料こそ払うものの、乗り物を乗るごとにお金は払わないですよね。

 

でも、ビックサンダーマウンテンやらプーさんのハニーハントやらをのって楽しみ、帰るわけですが

 

ディズニーランドではその最後の出口付近に、お土産やさんがあります。

 

絶対入りますよね?笑

 

そして、カンカンのお菓子とか買っちゃいません?笑

美味しいのかどーかなんて気にせずに笑笑

 

 

これはディズニーや有名なシェフが行なっている方法です。

 

一流の人たちがそうしているのに

僕らもしないわけには行かなくなりました。

 

あとは

本業でマネタイズするな!という話がありました。

 

今だったら、僕は出張整体をメインに売っているわけですがそこのマネタイズを一つずらすってことです。

 

無料で簡単にできるセルフケアの方法とかやってみる?笑

そこで興味を持った人に整体を受けてもらうって感じ。

どう?笑

 

よろしく。おやすみ。