整体師の幸志の日記

日々の生活を記します!

機能訓練型デイサービスでのお手伝い!

おはようございます☀

こんにちは!

こんばんは✨

 

f:id:k_k04x2:20181110232313j:image

Twitterで教えてもらった本を購入してワクワクしている幸志です。

 

 

 

 

話題は変わって、

今月の6日から知人の紹介で

 

機能訓練型デイサービスでアルバイトさせてもらっています。

 

今まで6年間整骨院で働いていましたが、

 

ここにくる利用者さんは症状の重さがすごい。

 

整骨院にはこない症状の方が多数いらっしゃいます。

 

例えば

 

パーキンソン病

 

脳梗塞後の片麻痺

 

股関節・膝を人工関節にする手術後のリハビリ

 

重症の腰痛などなど・・・

 

 

一回で治らないやろ。

 

むしろ治るのか?

 

片麻痺なんかは治るというか楽になるくらいの感じじゃない?

 

でも1ミリでも良くしたい!

1日のうちその利用者さんの身体を診れる時間は限られていますが、私のやれる事をやり尽くす。

 

そーいえば、一回で手の痛みが取れたー!って家族に自慢してくれたおばあちゃんが居たなぁ。

 

そういういい話・話題が家族の中で出てるって思うだけでも充分幸せ。

だって、みんなの笑顔が想像出来るからね。

 

 

言い方は悪いけど、人は絶対死にます。

 

 

じゃあ、どれだけ楽しく生きて笑って生活できるかなんじゃないかなーって思う。

 

 

利用者さんの会話の中で

お給料は少なくてもいいから、

働きたいって。

 

 

理由を聞いたら暇な時間を潰したいからだって。

趣味探したら?って言おうとした笑笑

 

まあ、

忙しいと休みたい〜ってなるけど、

 

暇すぎるのもしんどいよね。

 

 

なんか上手く仕事作ってあげられないかなー。

 

 

僕の家政婦になってくれないかな、、なんて笑

 

 

 

 

 

絶対和食美味しいやん。笑

 

そう。最近料理にちょっと目覚めてる幸志でした。

 

明日からは東京に行ってきます。

 

ではまたね!